ハンギングバスケットづくり

午前レッスンをしていると、お天気がぐんぐん良くなって、いいこと思いつーいた。 冬~春まで楽しめるハンギングバスケットを作っちゃおう! 朝のうちに仕込んだ自家製酵母パンを4分割して、ベンチタイム中に買い出しへ、Let's go! 


ダンボール箱持参で近くのホームセンターへ。花苗の予算は「1000円くらい」と思っていたら、まさに千円以内、お釣りがきました(笑) その代わり、家にあるワイヤープランツやアイビーも一緒に寄せ植えしちゃう。ワイヤープランツは去年11月に受講したときの材料で、6月に掘り出したあとも育てていました。アイビーは浮田さんちのリフォーム完成のときにミニブーケとして分けていただいて花瓶に差していました。どちらも仲間が用意してくれた愛情いっぱいの植物たち。華やかな寄せ植えに加えて幸せもプラス!

バランスを考えて、配置と配色決めました。

全部で11ポット、パープル系


完成♪♪♪
4ヶ月間さみしく看板だけをぶら下げていたワイヤーラックに吊るしてみたら、とってもいい感じ!
嬉しくて、ついでに、鉢を並び替えたり、草むしりや掃除をしてすっきりしました。少しずつ植物が成長してグリーンが増えてきたけれど、秋から冬には休眠する植物もあるから、また来年楽しめるようにお世話してあげなくちゃ。


昨年11月27日に開催された飛世裕香さんと青砥ミナちゃんのシュフーレ「~おうちガーデン冬編~玄関先を彩るハンギングバスケットづくり」の資料を見返して、自分好みの花苗を必要な数だけ選ぶことができたり、書き込んだメモを見ながら落ち着いて作業もできました。主人が作ってくれたテーブルは可愛くて快適で作業するテンションも上がります。全てを買い揃えるのではなく、今育てている植物も仲間に入れることができたのは、自分としてはとても満足です。冬もお花のある玄関ができました。

手作り感いっぱいのこのスペースはパン教室の部屋からも眺める場所。

生徒さんたちに喜んでもらいたい。それがわたしの原動力。

 


お日様の温かさを発酵に利用するのにちょうどいい季節です。