トントンとパン教室部屋のガラス窓をノックする音。義弟Sさん夫婦から誕生日プレゼントをもらいました。「ちょっと遅くなったけど、おめでとうございます」って。脚付のガラスプレートと手摘みのラベンダー。素敵! こういう高さのあるお皿、ずっと憧れてたから嬉しい! 大切に使わせてもらうね! ありがとう!
パン教室リヒトに初めて来た生徒さんに書いていただく芳名帳が「15冊目」になり、リヒトナンバーは「832番」、たくさんの方のお名前と思い出が詰まっています。
今日は予約の方法やシステムについて少しお話します。
予約方法
- レッスン時に次回の予約日を決める
- 「予約」ページにある「予約フォーム」に必要事項を入力して「予約申込」ボタンを押す
- リピーターさんなら日時やパンの種類をメールで連絡でも可
- 電話予約
- パン教室リヒトに来ている友人知人に予約を取ってもらう
システム
- 予約の受付は、原則、翌月分まで
- 「受付中」の日は、「午前レッスン」と「午後レッスン」どちらでも予約可能
- 「午前受付中」の日は、午後は「お休み」
- 「午後受付中」の日は、午前は「お休み」
- 土祝は希望者が多いので、原則、「午前」と「午後」と2レッスン※
- 日曜は「お休み」ですが、団体ご予約やイベントには対応します
数種類のパンを同時進行でレッスンすると、午前か午後の1レッスンでもかなりのエネルギーを消費することを実感したので、平日は「午前」か「午後」のどちらかにします。たとえば、最初に予約を入れた人が「午前」の時間帯を希望したら、その日は「午前レッスン」の日になります(午後の場合も同様)。レッスンのほかに、計量や材料の準備と買い出し、おやつパンを焼いたり、事務仕事も増えてきたので、半日はそういった仕事に時間をとりたいと思います。
※土祝でも、1レッスンだったり、お休みする場合もあります。
たぶん、一番最初に予約するときに疑問がいっぱいあると思いますが、とりあえず、予約フォームに必要事項を記入して送信してみてください。新規ご予約の方には電話で直接お話して、予約内容を確認しますので、すっきり安心できると思います。明日から8月の予約受付を開始しますが「1. レッスン時に次回の予約日を決める」の予約方法で、すでに予約を受けている日がいくつかあります。今、会っている生徒さんのご希望には添いたいという気持ちからです。
コメントをお書きください