ひとくちラスク(改良)

昨年収穫したフェンネルシードです。「パンに入れてもいいらしい」と聞いてはいたものの、冷蔵庫に入れっぱなし。お友達になったオリーブオイルソムリエのゆいさんが「食事パン」を「全粒粉・オリーブオイル・フェンネルシード」を使いアレンジしていたので、私もフェンネル使おうと思いました。スパイスは好みが別れるので、まずはお試し。

自家製酵母のカンパーニュを3分割して、具の違いで3種類にしました。左から、オリーブ&ローズマリー入り、赤ワイン漬けレーズン&クランベリー入り、フェンネルシード入りです。

クープが開けば格好いいけど、せっかく入れた具が焦げたり、落ちたりするから、ここはグッとこらえて、あえてクープを入れずに焼成。これもやってみたかったこと、やりました! 裏側から見ても底割れなし、上出来です。


翌朝、袋から出して切ろうとしたときの弾力にびっくり!

クープがない分、パン生地の水分蒸発が抑えられて、モチモチ! 

フェンネルの爽やかな味わいが主人は好きみたい、娘も黙って食べていたから、また使ってみようと思います。

ひとくちラスク

時間をかけて丁寧に作った自家製酵母パンは、ふんわりとした真ん中からいただいて、残った両端はひとくちサイズに切って冷凍。1~2ヶ月くらい、冷凍の端っこパンが溜ったら「ラスク」にします。

キャラメルは今までどおりだけど、バターの量をぐっと減らしてみた。それでもおいしく出来た!