パンづくりとヨガの関係

少し雪が積もった朝、高速道路でびゅーんと射水市の葉っぴ~カフェtuttiさんへと出張レッスンに行ってきました。メニューは「リュスティック」もちろん、小松菜入り。真理子さんと、初めましての生徒さんもお2人、リュスティックは手軽だけど難しい面もあるから、私も一緒にプレーンを作りました。

カフェのオーナーシェフが2人もいらしたので、ランチに出すことを想定した成形もご提案しました。お喋りも楽しく、お勉強もいっぱいがんばりました。

今週&今月のご褒美は「食堂nogiランチ」♡ 今日は「クーチェクーチェのまめごはん」。マスコバド糖入りの生姜湯も嬉しくて、お店の本を片手に1時間ほど食事時間&自分時間。


そして、2時半からは2階のスタジオへ移動して「アシュタンガヨガ」。あまり行けなかった1月分のチケットの有効期限が今日までで、滑り込みセーフ! 初めてのアシュタンガヨガはすんごくキツかったけれど、本格的なアシュタンガヨガのプログラムを富山で受講できることに驚きと喜びを感じました。パンづくりと、ヨガの世界感と、気づきと学び続ける姿勢、そして、心が落ち着くこと、優しい気持ちになれるところ、似ているなぁと思います。慌ただしく過ぎ去っていく日々のなかで、そういう心の持ち方に気づかせてくれるヨガを大切にしながら、パンづくりを続けていきたいです。