パンの配達と共にお友達のところへ

今年親しくなった先生仲間のところへパンをお届けです。まずは、浅野恭子さんのベーコン作りレッスンの会場、呉羽山の「万里摩理(マリーマリー)」へ。この辺りに1人で来るのは初めてで、ちょっと旅情を感じちゃう。落ち着いた店内の階段を上がると、2階は人がたくさん!熱気あふれる雰囲気にぐーんと気持ちが高まりました。全粒粉やライ麦粉が4割も入ったどっしりした自家製酵母パンは恭子さんの絶品スモークに添えられて25名もの皆さまに召し上がっていただきました。

続いては、住宅街にある山崎亮子さんのご自宅へ「自家製酵母のバケット」と「ラスク」をお届け。先週もしゅふーれでおじゃましているけれど、さすがクリスマスレッスン!さらに大人可愛く飾られていてとっても素敵な空間でした。

この扉の色、すごく好き。「庭音(にわのね)」飛世裕香さんの寄せ植えアレンジがお客さまを華やかにお出迎えしてくれていました。イメージにぴったりです。


収納教室の浮田さんからはスコーン、料理教室の先生からは食事に添えるパンの注文をいただけること。パンを売ることが目的ではないこの感じ、理想的だなって感謝しています。先生仲間の顔を思い浮かべながら、集まる生徒さんが喜んでくれるようなパンを作る。おうちパンを作るときの気持ちとどこか似ているけれど、仲間のレッスンに相応しいパンを作るというお仕事に緊張も感じています。


さらに、もう1軒はデパート大和。革小物作家anqasINTI(ハイズカケイコさん)の展示会へ! 7月末に高岡の出張レッスン「はちみつ胡桃パン」を受講してくれてお知り合いになって以来、仲良くなりたいなぁと思っていてね。ケイコさんが薦めてくれた紺色のピアスを選びました。


昨日の午後レッスン「シュトーレン」に来てくれた生徒さんから大場養蜂園さんの水島柿のはちみつ。小松菜農家の真理子さんからは小松菜をたっぷり。教えてもらった小松菜ナムルを早速作りましたよ。新鮮でおいしい小松菜、大好きです。

家族のためにおうちパンも作っていますよ。オリーブとブルーチーズ入り「リュスティック」は、ココットやSTAUB鍋を型にしてみたり。ふっくら高さが出てクラムもちもち、クラスト香ばしい。「ベーグル」はイースト使用ですが、カメラの撮り方教室以来、イーストのベーグルが気になっています。