ホシノ天然酵母のカンパーニュ

かわいいスコーンとベーグル

整理収納アドバイザー浮田美紀子さんの HAPPY収納教室 には「オレンジのスコーン」がおやつに出てきますよ。ボリュームよく焼き上がり。 しゅふーれのカメラの入口講座用のプレーンベーグルは、2時間以上の撮影後、そのままで美味しく食べてもらえるように1次発酵をとってから分割。ふっくらとしたビジュアルになるようひねらず成形。こんがりツヤツヤ、思い描いたとおりに焼き上がり達成感!

家族のために焼くおうちパンとはまた違う責任感とプレッシャーを感じてます。でも、これがいい勉強になるから、刺激をもらえることに感謝。

ホシノ天然酵母のカンパーニュ

食パン、ベーグルにつづいて、カンパーニュ! 思い付いたのが午後2時すぎだったけど、2倍量生地作り。夜、分割。いつもならベンチタイムを取るけれど、分割後の丸めでそのまま発酵かごに入れて冷蔵庫。翌朝、室温に出して2時間後に焼きました。

2つ同じはずなのに、明らかに差があって、1つはクープの1部から噴火。でも、クラムに大きな乱れはなかったから、生地の伸びはいいみたい。仕上げ発酵が足りなかったんだなー。自家製酵母よりボリュームが出るみたいでクラムの気泡が1つ1つ大きめで食べやすい感じでした。写真の子はコラボさせてもらった徳光典子さんにプレゼント。

一葉ちゃんとピザランチ

富がえりのレシピでご一緒している弥生一葉ちゃんが取材に来てくれました。来月、東京都八王子市の高尾駅近くにて「高尾に富山がやってきた!展」を開催するんですよ。私は富山の「パンを作る人」として紹介していただけるそうです。

「八王子いちょう祭り」にあわせて、15~16日には「ミニ富山マルシェ」も開催。すごーい。

取材のあとは、一緒にピザのトッピングをしてランチをしました。

トマトソースベースには、豚のリエット、オニオン、ルッコラ
ジェノベーゼベースには、パプリカ、焼きなす、生ハム、イタリアンパセリ